【高校生が羨ましい!】三根 | 東進ハイスクール 成田駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ

2022年 3月 28日 【高校生が羨ましい!】三根

みなさんこんにちは、担任助手一年の三根です。もうすぐ二年か、、

高校生のみんなは春休みだと思います。

最近校舎に来ると登校している人数も多く、座席もいっぱいで

みんなすごく頑張ってるなあとしみじみ感じています。

 

さて私ごとですが、

この前高校の同じクラスの人たちと一緒にサッカーをしに行きました。

めちゃくちゃ楽しかったんですけど体力の衰えを感じました。

足がぶっ壊れました。

たまには運動しないとダメですね。。。久しぶりに高校の時の同級生に会って

高校生活のことを改めて懐古してみると色々思うことがあったんで

今日はそれを題材にしようと思います。

 

まず僕の率直な考えを一言で表すなら  

高校生羨ましいーーーーーー!

です(笑)

見てくれてる人の中には

「部活に勉強に忙しいんじゃ!」とか「大学生の方が自由な時間がありそう」

とか思う人、いるはずです。

確かにそれらの意見は間違ってはいません。

僕は大学では部活に入っていないし、自由に使える時間は高校生の時よりは多いと感じています。

しかし、今になってははその忙しさが羨ましかったりするんです、、

だってよく考えてみたら、

みなさんは朝6〜7時に起きて学校に行き、

放課後は部活に行ったり行かなかったり、

そのあとは夜遅くまで東進にいたりしているんですよね? 

すごすぎる・・ 忙しすぎる・・

僕も約1、2年まではそんな生活をしていたなんて信じられません。

すごすぎる、自分。

このように大学生になった今、あの頃の忙しさが恋しくなっていたりするんです、、

大学では味わえない特別なものなんだと思うんです、、

正直今は辛いと思う人も多いと思います。

でも近い未来、その経験を「辛かった」だけで

終わらせるか、

「辛かったけど、悪いものじゃあなかったな」と

捉えられるようになるかは

今の貴方次第です。

今の頑張りは未来への投資なのです。

今皆さんは志望校合格やその先の夢・志を掴むために、

毎日頑張っていると思います。

僕はみんなとてもかっこいいなあといつも思っています。

いやー目標に向かってまっすぐに努力できることって実はとても難しいことなんですよ。

忙しい日々に追われながら、目標に向かって進み続ける。

当たり前だと思いがちだけどみんなはすごいことをしているのです。

たまにはそんな自分を褒めてあげてください。

もちろん勉強も大事だけど、部活や遊びも同様に大切だと思います。

残りの高校生活を悔いが残らないように過ごしてください。

そして、春休みも全力でやり切ろう!

以上、全身筋肉痛の三根の戯言でした。

それではまた〜 

高校生戻りてええええええ

 

↓ 各種お申し込みは下のバナーから ↓