ブログ
2026年 2月 3日 【いよいよ入試本番!】西﨑

こんにちは!担任助手3年の西﨑です!
最近は寒すぎて手袋が手放せません。
みなさんも体調に気をつけてお過ごしください…
さて!受験生のみなさんは私大の一般入試が始まってきていますね!
毎年この時期になると駅に応援メッセージが書かれていたり、
○○大学はこちら!と書かれていたり、受験を身近に感じます…
もう直前も直前!ということで
不安な気持ちを抱えている人も少なくないと思います。
私からしたらみんな1年間もしくはそれ以上勉強と向き合ってきたんだから
いつも通りやれば大丈夫だよ!!と思うのですが
自分からしてみたら不安で仕方ないですよね…
ということで!
私が考える不安を少しでも減らす方法を紹介したいと思います!
1つ目!試験直前まで勉強を続けること!
2つ目!今まで自分がやってきたことを振り返ること!
3つ目!しっかりと体調をととのえること!
1つ目!
これはもうそのままです!
勉強の不安は勉強で解決するのがいちばんです!!
自分が間違えた問題を復習したり、最後に暗記系のものを詰め込んだり、
答案の書き方を振り返ったり、直前にやっても点数を伸ばせるものはたくさんあります!
自分にとっていちばん伸びしろがあるものを選択して、最後まで粘りましょう!!
2つ目!
受講でも過去問でも参考書でもなんでもいいです!
思い返したら自分がやっている量ってとてつもないと思います。
(自分で思い出せない時はぜひ担任助手に聞いてみてください)
それが全部自分の学力につながっていると考えると心強いはずです!!
3つ目!
体調は本当に大事です!
私は体調を崩すと弱気になります!
というかそういう人が多いのではないかなと思います。
休むところでしっかり休んで本番は万全の状態で挑みましょう!
特に!受験が連続する人は気をつけてください!
限られた時間で自分ができることを精一杯頑張っていきましょう!
応援しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓ お申し込みは下のバナーから ↓









