ブログ
2026年 6月 27日 【復習はどのくらい時間をかければいいの?】磯崎

こんにちは!!!
東進ハイスクール成田駅前校担任助手の
磯崎です!
本日は
復習はどれくらい時間をかければいいの?
です
皆さんはいつもどのくらい復習に時間をかけていますか?
自分はズバリ!!
学習(問題を解く)時間の
2倍
時間をかけていました
なぜこの時間にしたかと言うと
時間をかけなすぎると定着しないし
かけすぎると学習の時間が取れません
なのでこの学習の時間の2倍が
定着もするし学習時間も取れる
いいバランスなのです。
皆さんも是非
この学習時間と振り返りの時間を
1:2
になるように勉強してみてください!!
ご愛読ありがとうございました
磯崎先生の次回作にご期待ください
↓ お申し込みは下のバナーから ↓










